男の子と女の子にオススメの習い事一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Tweet

子供にとって習い事は将来の可能性を広げる要素のひとつで、いろいろな習い事を体験させてあげることも大切です。ただ、一番大事なことは子供が自発的に習いたいと思っているのか、また楽しくできるのかということなので、その点をしっかりと考えてあげることが大事です。
女の子にオススメの習い事は?
今も昔も変わらず女の子に人気がある習い事といえばピアノとクラシックバレエです。オススメの理由は、絶対音感が養われる・体の柔軟性が身に付く・姿勢が良くなるなど様々あります。しかし、何といっても最大のオススメの理由は、かわいい衣装で発表会に参加する子供の姿が見られることです。パソコンなどの普及で手書きの機会が減少していますが、美しい字を書けることは一生の宝になるので書道もオススメの習い事です。特に女性の場合は、将来的に悪筆ということで損をしてしまうことが多いので、女の子にオススメの習い事と言えます。その他には、フィギュアスケートや合気道などスポーツ系の習い事もオススメです。
男の子にオススメの習い事は?
小学校ではプール授業があるため水泳は必須と言っても過言ではない存在です。また一番楽しい体育の種目なので、泳げないと楽しくありませんし劣等感を持ってしまう可能性も考えられるので、習わせておきたいオススメの習い事のひとつです。それから体力づくりや体の基幹を鍛えられてその後にどんなスポーツをやるにしても役立つ体操教室や、男の子に人気の野球教室・サッカー教室もオススメの習い事です。特に子供が外で安心・安全に遊べる場所が減少している現代においては、子供たちのストレス発散の場にもなるのでオススメです。それから女の子にオススメの習い事でも紹介しましたが、字は人間性を表すとも言われていて、美しい字を書けることは一生の宝になるので書道もオススメの習い事と言えます。特に男の子は落ち着きがなかったり、行儀が悪かったりするので、それらの点を改善するためにも適している習い事と考えられます。